おそい・はやい

おそい・はやい・ひくい・たかい No.19

2018年3月11日
おそい・はやい・ひくい・たかい No.19

2003年5月1日刊行 
岡崎 勝 編著者

特集

作文・感想文が

苦手、きらい、わからない

1行書くのが精一杯。「かわいそうなゾウはかわいそうでした」……というのがその全文。情緒・感情に問題あり? 苦手な子が上達する必殺ワザはある?

本体価格1,200円

B5判/112ページ/ISBN4-88049-519-0

オンライン書店で購入※ sold out ※

弊社から直接購入 >>
定期購読について >>
書店・図書館の方 >>

CONTENTS
No.19
2003

創刊のことば

特集
SPECIAL EDITION
作文・感想文が
苦手、きらい、わからない

2 – 書くことがない!
文/編集部 絵/山福アケミ
4- これが「先生にほめられない作文」の見本だ!
構成/編集部
6- 作文が好きですか?
文/子どもの声
8- 工夫していること、苦労していること
文/先生の声
10- やってほしい、やめてほしい……
文/親の声
12- 「書く」と「作る」の大きなちがい
――「作文」が好きになれないわけ
文/浜田寿美男
16- 作文について――私の言い分
文/ひこ・田中、菊池久一、長谷川洋子、黒田基子
20- 高校受験と「作文」の微妙な関係
文/伊藤幾夫
22- 先生はなぜ「思ったとおりに書きなさい」と言うのか
――「学校作文」の歴史
文/斎藤美奈子
24- こんなに楽しい作文の授業があった!
矢玉四郎の一日作文教室「うそ新聞づくり」
まとめ/岡崎 勝
35- 「苦役」よりゲーム感覚で
文/岡崎 勝

連載
SERIES

<<先生の扉>>
38- 学級経営の基礎19
テストってなんだろう(その2)
文/岡崎 勝
42- 保健室の窓から11[中学校・夜間学級]
涙がでるわけ
文/内藤美智子
44- インタビュー・ルポ
先生という職業19
親睦会
ときにはリベートの隠れミノに
語り/武者小路義満
まとめ/山本芳幹
48- 先生のためのQ&A

<<親の扉>>
56- 先生のオドシの手口19
ドキドキビクビク……
先生が恐れる親のひとこと
文/岡崎 勝
58- おかあさんのための保健室7
学校でケガをしたとき
文/草野喜久恵
60- 障害をもつ子と学校19
“一人ひとりのニーズにあった教育”の中身
文/山田 真
64- 親だから視えること7
いじめ
取材・文/石川結貴
68- 親と子のためのQ&A

<<学校の外から>>
74- 林丈二のアッとおどろく総合学習
路上観察のススメ4
「まち探検」の成果を評価するには……の巻
談/林 丈二・大西智子
まとめ/木村邦夫
80- 不登校 2003 19
文科省が提案する巧妙な学校復帰策
文/奥地圭子
82- 尚子さんの養護学講座11
注目したい、「養護」の輪のひろがり
文/大谷尚子
84- 小学校図書館をこう変える!2
図書室がカラフルになる本の捨て方・並べ方
文/赤木かん子
87- 特別寄稿
必要ない問診調査、なんでやるの?!
文/里見 宏

<<みんなの声>>
92- 47都道府県情報ファイル
「子ども会」
98- 長崎『お・は』新聞
100- みんなの手紙
106- oha編集部より
109- 編集後記

●コラム●
41・ああ、先生の弁明19/52・学校でいちばんこまったこと6/54・学校警備員さんの知られざる日常11/63・教育サイバーネット11/67・コレ、やめました、ありません7歓送迎会/72・事務職員さんの「環境教育はまちがっとる」19/90・きょうの献立11/97・『お・は』執筆者が読んだ本・書いた本