11歳ー18歳 おそい・はやい 育て方

おそい・はやい・ひくい・たかい  No.88

2018年3月11日
おそい・はやい・ひくい・たかい No.88

2015年11月25日刊行 
岡崎 勝 編者

特集

礼儀? 思いやり? 公共性?

子どもに「しつけ」は必要ですか?

今の親は「しつけがなっていない」は誤解。そのうえで、平成の子どもたちと昭和な感性の大人たちがどう暮らしあうか、親子祖父母3代で読める特集。

定価(本体価格1,200円+消費税)

A5/128ページ/ISBN978-4-88049-588-0


オンライン書店で購入

弊社から直接購入 >>
定期購読について >>
書店・図書館の方 >>

Contents
No.88連載
5
一年生の絵日記
いちばん楽しかったこと・おもしろかったこと (3)
むしとり
ゆうと
6
Topic (1) 子育てニュース
岡崎編集人のズバッといってみたりして (9)
教員としてのセクハラ問題
『お・は』編集人 岡崎 勝
11
Topic (2) もう一つの高校受験
障害のある子は、普通学級に行けないの? (15)
卒業に単位が足りない
小児科医 山田 真
特集
礼儀? 思いやり? 公共性?
子どもに「しつけ」は必要ですか?
20
読者の声
くどくどいうのも……でも、放っておくのも(汗)
26
だいたい、これくらいでいいんじゃない!?
『お・は』流しつけのほどほどライン「家庭で」
「学校で」「出かけた先で」
監修/小学校教員 岡崎 勝
30
〈しつけの昔といま〉
教育社会学者 広田照幸さんに聞く
親のしつけはだんだん「ダメ」になっていますか?
39
〈ばあば・じいじ世代から、
ちょこっといわせていただくと……〉
(1) ……していれば、少しくらいは厳しくても
いいかな
小児科医 山田 真
(2) 大人たちは見つめられている
日本消費者連盟顧問 富山洋子
(3) 厳しい「禁止」を受け入れるとき
養護実践研究センター代表 大谷尚子
51
〈しつけようとする、その前に! Q&A〉
Q1 あいさつは基本? する子はいい子?
 商売人みたいなあいさつをするもんでねえ。
 フリーランスライター 山本芳幹
Q2 しかる・ほめる、どっちが有効?
 ほめることで貯めた「貯金」さえあれば。
 小学校教員 岡崎 勝
Q3 経済力・文化資本で差が出る?
 親がなにを選択するかの差です。
 中学校教員 土井峻介
Q4 幼い子へのしつけからヒントはありますか?
 保育園で「できるようになる」わけ。
 保育士 青野典子
Q5 いつまでしつけが必要?
 向かう先は「深遠な哲学」……
 教育学者 遠藤野ゆり
Q6 ふるまい、言葉づかい
 評価・受験にどう影響?
 教師はお友だちではない。
 中学校教員 土井峻介
Q7 親がいっても聞かないときは?
 まずは、安定した親子関係を保つことから。
 小学校教員 岡崎 勝
75
〈親子で楽になるヒント〉
「ごあいさつしなさい」はやめましょう。
―「大人が教える」という発想からぬけ出して
臨床心理士 長谷川博一
82
学校ではどうしているの?〉
(1)小学校 優先順位を決めます。
小学校教員 匿名
(2)中学校 固定電話のかけ方も「しつけ」ます。
中学校教員 伊藤育雄
94
「千と千尋」を生きはじめたときに
「おかえり」の関係
児童文化研究者 村瀬 学
102
特集のおわりにかえて
卒業はないのかも知れない
小学校教員 岡崎 勝
106
ohaの本棚
『センセイは見た!「教育改革」の正体』
(岡崎 勝著)
 読んだ人/編集者 山本直子
『母よ! 殺すな』(横塚晃一著)
『障害者殺しの思想』(横田弘著)
 読んだ人/小学校教員 岡崎 勝
108
連続講座・『ち・お』&『お・は』を読む会
〈町田〉
「ゆるゆる子育て・孫育て」2015参加者募集!!
110
編集後記
111
次号予告
112
創刊のことば
113
み・ん・なの声
115
『ち・お』『お・は』を読む会リスト
117
oha編集部から
118
[アピール]原発のない日本を
127
『おそい・はやい』バックナンバー常備店
128
インフォメーション
ジャパンマシニスト各種お問い合わせ先