11歳ー18歳 7歳ー10歳 おそい・はやい 園・学校生活

おそい・はやい・ひくい・たかい  No.87

2018年3月11日
おそい・はやい・ひくい・たかい No.87

2015年9月25日発行 
岡崎 勝 編者

特集

どこまでガマン? どう対処!?

あわない担任にあたったとき

問題はどこにある? 限られた時間のなかで、親が見極めて行動するときのポイント。だれに・いつ・どのように・どのタイミングでSOSが有効?

定価(本体価格1,200円+消費税)

A5/128ページ/ISBN978-4-88049-587-3


オンライン書店で購入

弊社から直接購入 >>
定期購読について >>
書店・図書館の方 >>

Contents
No.87連載
5
一年生の絵日記
いちばん楽しかったこと・おもしろかったこと (2)
れいとうのシーラカンス
ともき
6
Topic (1) 子育てニュース
岡崎編集人のズバッといってみたりして (8)
教師の必要条件「反戦平和」
『お・は』編集人 岡崎 勝
11
Topic (2) もう一つの高校受験
障害のある子は、普通学級に行けないの? (14)
はじめて数学で2がつく
小児科医 山田 真
特集
どこまでガマン? どう対処!?
あわない担任にあたったとき
20
対談 すれちがう、こじれる、その理由は?
発達心理学・法心理学者 浜田寿美男
× 小学校教員 岡崎 勝
32
こまかいチェック、やめません?
ーーなにごとも人生の通過点
社会学者 宮台真司
42
読者の声 やっぱり、こんなときは見逃せない!!
48
教室がこわくて入れない ―身体が悲鳴をあげるとき
心理カウンセラー 内田良子
そばにいる大人ができること
55
(1)相談員 「なんとかやっているすごさ」を伝えて
地方自治体職員・相談員 ひらのゆうこ
60
(2)フリースクールスタッフ
先生をかばいたい気持ちを知る
NPO法人フォロ事務局長 山下耕平
66
(3)スクールカウンセラー
もつれた糸をいっしょに解きほぐす
臨床心理士 高見友理
71
(4)保健室の先生 学校のなかから、はたらきかけを
養護教員 桔梗(仮名)
迷ったときの、対応マニュアル
小学校教員 岡崎 勝
78
ひとまず冷静に! 「行動に出る」前のステップ
80
まずは、子どもによく聞く
適度な距離をとるために行動に出る
82
(1) 暴言、いやがらせがあったとき
86
(2) 授業・学習の進め方に無理があるとき
90
(3) 体罰、セクハラがあったとき
94
(4) 管理職との面会
95
(5) 教育委員会に通告
96
(6) 法的手段をとる
97
(7) マスコミを利用
コラム/手紙の書き方(1)(2)、連絡帳の書き方
98
座談会 ?マスコミの力?どう考える?
新聞記者 × 保護者グループ
102
特集のおわりに
「個人的な問題」で終わらせない
小学校教員 岡崎 勝
107
ohaの本棚
『だいじょうぶ! 親の離婚』
(ケント・ウインチェスター、他著)
読んだ人/小学校教員 岡崎 勝
108
連続講座・『ち・お』&『お・は』を読む会
〈町田〉
「ゆるゆる子育て・孫育て」2015参加者募集!!
110
編集後記
111
次号予告
112
創刊のことば
113
み・ん・なの声
115
『ち・お』『お・は』を読む会リスト
117
oha編集部から
118
[アピール]原発のない日本を
127
『おそい・はやい』バックナンバー常備店
128
インフォメーション
ジャパンマシニスト各種お問い合わせ先