2020年9月17日

YouTube〈ジャパンマシニスト社チャンネル〉への【登録】はこちら

テキスト『15分動画でワクワク! 小学生の授業シーズン2・3』より
(2020年冬、刊行予定)


円周率

 授業では円周率の不思議さと神秘さを感じてくれるといいなあと思います。……「ゆとり世代は円周率を3で教えられたために学力が低下した」などというようなデマが飛んだことがありました。現場で見るかぎり、まったくそんなことはありません。同僚たちも、研究仲間もみんな3.14で教えていました。
 そもそも、円周率を3として使うことを教えるというのは、「およそどれくらいなのかな?」という概数(およその数)学習というシチュエーションで使うのみです。
 しかし実は、3.14だからよくて、3ではいけないという発想自体がつまらないのです……
(『15分動画でワクワク! 小学生の授業シーズン2・3』より一部抜粋)

→「おかざき学級」時間割