2020年7月14日

YouTube〈おそい・はやい小学校〉への【登録】はこちら

テキスト『15分動画でワクワク! 小学生の授業』より


くっつきの「へ」

 これは助詞「へ」ですが、「に」でもいいじゃないかと子どもはいいます。むろん、「に」でも、意味が大きくちがうこともないのでいいのですが、今回は方向を表すのが「へ」だと教えました。だから、指さしをして「へ」の形にしたのです。
 指さしの「へ」を使うたびに、カードにしておいて、わざわざくっつけることで、〈え〉と読むけど「へ」と書くんだよと強調しています。こうした、めんどうですが、強調してくり返すという手法が学校ではどんどん失われているように思います。(以下つづく)
(テキスト『15分動画でワクワク! 小学生の授業』より)

→「おかざき学級」時間割